KickAZUノート

KickAZU(キッカズ)と申します。著者の体験や読書内容から良いな、と感じたことを発信します。

BBQを目一杯楽しもうよ!計画表の立て方!

BBQには企画力、行動力、実践する勇気、多少のオリジナリティが問われます。

要は自由です笑

f:id:moldiwina:20150729020157j:plain

今回はBBQの楽しさを倍増させるかもしれない計画表の作り方を紹介します。

完全自己流なのでセオリーに沿わないかもしれませんが、楽しければそれでいいじゃないっ!

 

1.日時・場所・人数・予算の設定

日時…できれば土曜(二日酔いしても大丈夫なように)

 

場所…入場料・駐車料ができるだけ無料で、河原。(水遊び、消火に)

   細かく見るとトイレの有無、日陰の大小、水道の状況などなど

 

人数…どんなメンバー構成か(上司・同僚・友人とか)(食料の好き嫌い)

 

予算…食費・飲料費2500円/人で大体満足するかと。

   これに追加で消耗品(炭・紙皿・割り箸等)、設備レンタル代(グリル・鉄板等)、車(駐車・高速・ガソリン)、入場料コミコミで3500円/人を目安に。

 

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

 

 ↑今のColemanのグリルが壊れたらこっちに買い替え予定。

 

2.メイン料理・チャレンジ料理の設定

予算を安く上げたいなら品目は絞ったほうが良いです。あれもこれもになると運搬も大変になります。シンプルにいこう。

 

メイン(お腹たまる系)…焼きそば、肉類、魚介類、きのこ類(ホイル焼き)、とうもろこしから2〜3種類。

 

チャレンジ料理(目玉料理)…焼きマシュマロ、焼き芋、チーズフォンデュ、燻製(3時間

程かかる)からお好きなのを。

 

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 

 ↑これは使い捨てできるので、燻製のお試しに最適!

 

 

3.遊び道具は何にするか

せっかく外にいるんだから遊びたい!

フリスビー、カラーボール、ドペギャの綱渡り、水風船、ミニクルーザーとか。

 

 

 

 

 

 

気になっているのがバンカーリング?ってやつ。(Amazonになかったっぽい)

 

 

 

 

以上が私がBBQ企画する時に考えていることです。

では良いBBQライフを!