KickAZUノート

KickAZU(キッカズ)と申します。著者の体験や読書内容から良いな、と感じたことを発信します。

音痴だった私が高音を出せるように工夫した3つの事!

こんにちは、2週間に1度はカラオケに行く程、歌うことが好きなKickAZU(キッカズ)です。

 

歌うことってなんであんなに楽しいんでしょうね。

 

カラオケはストレス発散と自己表現に最高のツールだと個人的に思っています。

 

以前はカラオケが苦手でした。

 

どのくらい苦手かというと、中学生の頃に平井堅の「君はともだち」を2回歌い、2回とも0点を叩き出すくらいです。この時めっちゃ熱唱してたのに

 

声が低かった&音域がとても狭かったので、気持ちよく歌えてませんでした。

 

そこで以下の3つの工夫を行い、高音をだせるようになりました。

 

1.歌えるようになりたい曲を設定する

まずは歌えるようになりたいと思う再優先の1曲を設定します。

 

ちなみに私が現在歌えるようになりたい曲はこちら↓

2.裏声で、普段と変わらないくらいの大きな声を出し歌う

上手く歌えるようになる方法を調べましたが、私には小難しく、理解できませんでした。

そこでふと、「裏声で歌いなれたら、喉が高い音の出し方を覚えるんじゃないか?」と思いつき、実行してみたら、結構な効果が出ました。

 

3.腹筋を鍛える

上手く歌えるようになる方法を調べた際、だいたいどこも腹式呼吸が大事と書いてあったので、できるよう練習しました。

腹筋鍛えたら、もっと良い声出せるようになりました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

私はこんな工夫をして高音を出せるようになりました。

 

以前はどの楽曲もまともに歌えなかったのですが、

現在はだいたいの曲を楽しく歌うことができます。

 

ぜひお試しあれ!

 

では良いカラオケライフを!

1週間で効果実感! 声を出さずに歌が上達する ボイストレーニング34