KickAZUノート

KickAZU(キッカズ)と申します。著者の体験や読書内容から良いな、と感じたことを発信します。

私の家計簿の付け方!

こんにちはKickAZU(キッカズ)です。

f:id:moldiwina:20150723054016j:plain

私はお金の管理が苦手な人でした。
 
基本的にめんどくさがりのため、毎日変化していく数字を追っかけるのが得意ではないからです。
 
しかし、考えなしにお金を使っていると、給料日前にカツカツになってしまいます。
 
それがイヤで、また、日常生活の中でお金に気を取られ過ぎないようにするため、家計簿をつけるようになりました。
 

家計簿をつける時の考え方

 

私は家計簿のジャンル分けとして
まず、《固定費》と《変動費》どちらか?
 
そして《変動費》の中分けとして、
『消費』『浪費』『投資』のどれに該当するか、で考えています。
 
固定費…家賃、各種保険、光熱費、通信費、ジム費など毎月支払い額が決まっているもの
 
変動費…食費、生活費、娯楽など都度支払いするもの 
 
消費…食費(自炊)、生活費、理美容費
 
浪費…外食、娯楽費
 
投資…交際費、本      …と私は考えています。
 
個人的にはレシートを溜めることは好きではないので、都度ノートに日付、店、金額、ジャンルを記録してから、月末に集計し、evernoteに入力しています。
 
以前に家計簿専用のノートで記入していた時、Excelに入力していた時は長続きしませんでした。
 
自分に合ったやり方で記帳していくと、長続きすると思います。
 
良い家計簿ライフを!
 

 

20代から知っておきたいお金のルール