KickAZUノート

KickAZU(キッカズ)と申します。著者の体験や読書内容から良いな、と感じたことを発信します。

気分転換にレモン、切っとく?

ただ、やってみたかっただけ笑

f:id:moldiwina:20150722001905j:plain

変なタイトルですが、今日はホーセズ・ネックの作り方を記録しようかと。

 

そもそも、ホーセズ・ネックとは?

ホーセズ・ネック - Wikipedia

ホーセズ・ネックとは、レモンの皮をの首に見立てて作る、ウィスキーベースのカクテルである。元来はウィスキーではなくブランデーで作るブランデーベースのカクテル

 

標準的なレシピ

上記のバリエーションとして、アロマチック・ビターズを1dash入れる場合がある。

作り方

  • ウィスキー、ジンジャーエールをグラスに入れステアする。
  • レモンの皮の一端をグラスの縁にかけ、飾る。

 

 

また、レモンにはリモネンが含まれており、リラックス・覚醒効果があるそうです。

おまけに、らせん状に剥くのも楽しい。

 

なので、個人的見解としてはホーセズ・ネックを作ることは気分転換に向いてると思います!

 

まあ、そんな話は置いといて、楽しくレモンを切りましょう!

皆さん、レモンはお手元にありますか?

ありましたら、上記の作り方でホーセズ・ネックに挑戦してみてください。

 

 

国産 レモン 1kg 有機肥料栽培 防カビ剤不使用 れもん

カナディアン ウイスキー カナディアンクラブ リッターボトル 1000ml

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本